iPhone修理専門店のスマホファクトリー。修理のスペシャリストがあなたの大切なiPhoneを修理します。

iPhoneの画面に縦線が入る原因は?対処法と修理場所を紹介

公開日:
更新日:

「iPhoneの画面の縦線が直ったときの条件・対処法は?」
「iPhoneの画面に縦線が入る原因が知りたい!」
「iPhone画面の縦線を直せる場所は?」
国内でも圧倒的なシェア率を誇るスマートフォン、iPhoneの画面に縦線が入った経験はありませんか。

本記事では、画面の縦線の原因から対処法、修理できる場所に至るまで、網羅的に解説していきます。
iPhoneユーザーの方はぜひ最後までご覧ください。

iPhoneの画面に縦線が入る原因とは

まずは、iPhoneの画面に縦線が入る原因から見ていきましょう。
考えられる原因は以下の3つです。

【画面に縦線が入る原因】

  • 内部の故障
  • 物理的な故障
  • 水没による故障

それぞれ見ていきましょう。

内部の故障

iPhoneの画面に縦線が入る原因のひとつは「内部の故障」です。

たとえば、ディスプレイ自体に問題がある場合、縦線が入ることがあります。

また、接続部分に問題があったりモバイルデータチップの故障が起こっていたりすることもあるため、その場合も修理が必要になります。
iPhoneの修理を行う際には、信頼できるサービスを選ぶことが重要です。
専門技術者による修理を受けることで、正確な診断が行われ、最適な修理方法が提供されます。

物理的な故障

iPhoneの画面に縦線が入る原因のひとつとして「物理的な故障」、つまり画面に外的な力が加わったことによるものが考えられます。

たとえば、iPhoneを落としてしまった際に画面に亀裂が入ったり、内部の基盤にダメージを与えた場合に縦線が表示されたりすることです。
とくに、iPhoneの液晶ディスプレイにダメージが与えられた場合には、縦線だけでなく画面内部に異常が生じることがあるため、修理が必要となります。

このような物理的な故障には予防策があります。
たとえば、iPhoneをしっかりとケースで保護することや、画面保護フィルムを貼ることで、画面に外的な力が加わってもダメージを最小限に抑えることができるでしょう。

関連記事>>>iPhoneの画面に緑の線が入ってしまったときの対処方法を紹介

水没による故障

iPhoneの画面に縦線が入る原因のひとつである「水没による故障」とは、iPhoneが水に浸かった際に水が内部に入り、回路や部品にダメージを与えることを指します。

水没による故障は携帯電話やスマートフォンの中でもとくにiPhoneにおいて問題とされており、画面に縦線が入るだけでなく、電源が入らなくなる、異音が発生する、充電できなくなるなどの症状が出る場合があります。

水没した場合、すぐに電源を切って拭き取りや専用の水没対策グッズで乾燥させることが大切です。
しかし、水没後にすぐに問題が解決するとは限らず内部のダメージが進むこともあるため、修理を検討することが必要です。

関連記事>>>iPhoneはお風呂でも使える?水没した際の対処法も解説
関連記事>>>【iPhone】電源が落ちる原因と対処法とは?

iPhoneの画面に縦線が入った際の対処法

原因がわかったところで、ここからはiPhoneの画面に縦線が入った際の対処法を解説していきます。
代表的な対処法は以下の5つです。

【画面に縦線が入った際の対処法】

  • アップデートを行う
  • 再起動する
  • 初期化する
  • 修理に出す

それぞれ解説していきます。

アップデートを行う

iPhoneの画面に縦線が入った場合、ソフトウェアの問題である可能性もあります。
この場合、アップデートを行うことで解決するため、最新のiOSにアップデートすることをおすすめします。

設定アプリを開き「一般」→「ソフトウェアアップデート」を選択してください。
もし更新がある場合は、指示に従ってアップデートを行ってください。
アップデートを行うことで既知のバグが修正され、画面に縦線が入る問題が解決されることがあるでしょう。

ただし、アップデートがうまくできない場合やハードウェアの問題の場合は、専門の修理店で修理する必要があります。

関連記事>>>iPhoneの検索中が消えない症状が現れたときの効果的な対処法

再起動する

iPhoneの画面に縦線が入った場合、画面の不具合が生じている可能性があります。
この場合、まずはiPhoneを再起動してみると良いでしょう。

再起動により、一時的なバグが解消され、解決する場合があります。
再起動の方法としては、長押ししているスリープ/ウェイクボタンを離して画面をスライドすることで電源を切り、そのあと再度スリープ/ウェイクボタンを長押しして電源を入れます。
もし画面に縦線が残っている場合は、ほかの対処方法を試してみることが必要となります。

また、再起動は一時的な対処方法であり、根本的な問題を解決するためにはほかの手段が必要となる場合があります。

 

初期化する

iPhoneの画面に縦線が入った場合、再起動を試しても改善されない場合はiPhoneを初期化することも試してみましょう。

初期化には、設定アプリ内の「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」を選択する必要があります。
これによりiPhoneのデータや設定がすべて削除され、新たに初期状態に戻されます。

ただし、必ずバックアップを取り、Apple IDやパスコードを忘れないようにしてください。
初期化することでiPhoneのソフトウェア的な問題を解消し、縦線が入るといった画面表示上の問題を修正することができる場合があります。

 

修理に出す

iPhoneの画面に縦線が入った場合、アプリがクラッシュしたり、OSの問題だったり、そして画面自体の故障だったりという幅広い原因が考えられます。
このうち、画面自体の故障の場合は修理に出すことが最善の対処法です。

修理に出す場合は、Apple公式の修理サービスを利用するか修理業者に依頼すると良いでしょう。
画面交換にかかる費用はiPhoneの機種や状況によって異なりますが、修理に出す場合は自己判断でなく、信頼できる専門家に相談することが重要です。

iPhoneの画面の縦線を直せる場所

修理に出す場合は、修理店選びも重要になってきます。
そこでここからは、iPhone画面の縦線を修理できる場所を紹介します。
安心できる修理店として代表的なものを、以下に3つピックアップしました。

【画面の縦線を修理できる場所】

  • Apple Store
  • キャリアショップ
  • iPhone修理専門店

それぞれ見ていきましょう。

Apple Store

Apple StoreはApple社の直営店です。

iPhoneの画面に縦線が入った場合など、Apple製品の修理を行っています。
事前予約やウォークインでの修理が可能で、修理に必要なパーツはスタッフが持っているため、短時間で修理が完了することが多いです。

また、修理費用が明確に提示されており、修理中の状況や修理完了時の連絡も丁寧に行われるため安心して修理を依頼できます。
ただし、修理の種類や状況によっては、修理に時間がかかる場合があるため、事前に確認することが必要です。

Apple公式ストアはこちらから】

キャリアショップ

キャリアショップは携帯電話会社が運営する店舗で、携帯電話の販売やアフターサービスを行っています。

iPhoneの画面に縦線が入った場合、一部のキャリアショップでは修理サービスを提供しています。
修理可能な場合は、キャリアの契約者であれば修理料金が割引される場合があるため、まずは利用してみることをおすすめします。

ただし、すべてのキャリアショップで修理サービスを提供しているわけではないため、事前に確認が必要です。
また、修理には時間がかかる場合があるためその点も考慮する必要があります。

iPhone修理専門店

iPhone修理専門店は、iPhoneの修理に特化した専門店です。

iPhoneの画面に縦線が入った場合、専門的な知識や技術を持った修理スタッフが丁寧に修理してくれます。
Apple Storeと比べると料金が安価で、修理時間も短くて済む場合があります。

また、修理に必要なパーツが在庫している場合が多く、予約が不要というところも魅力的です。

iPhoneの縦線は直ったあとも注意が必要

iPhoneの画面に縦線が入った場合、まずはソフトウェアの問題かどうかを確かめるため、再起動や設定リセットなどを試しましょう。
しかし、根本的な原因はハードウェア(本体)の場合があります。

たとえ直っても、一度専門店に相談するのがベターです。

また、自分で修理することはおすすめできず、Apple Storeや専門の修理業者に依頼することが必要です。
なお、iPhoneの修理費用には差があり、修理内容によって異なります。
iPhoneの画面に縦線が入った場合は、慌てずに正しい手順で対処することが大切です。

当社では、Wi-Fiの不具合やバッテリーの減りが早いなどのお悩みから、水没や画面割れのiPhoneの修理まで幅広くおこなっています。

iPhone修理ならスマホファクトリーにご相談ください。