iPhone修理専門店のスマホファクトリー。修理のスペシャリストがあなたの大切なiPhoneを修理します。

iPhoneを掃除する方法は?綺麗に使って長持ちさせよう

公開日:
更新日:

「iPhoneを掃除しないとどうなるの?」
「iPhone掃除のポイントを知りたい!」
「iPhoneを掃除する際の詳しい手順は?」
国内でも圧倒的なシェア率を誇るスマートフォン、iPhone。
たとえ高性能でも掃除は欠かせません。

本記事では、iPhoneの掃除方法からポイント、掃除の手順を解説していきます。
iPhoneユーザーの方はぜひ最後までご覧ください。

iPhoneを掃除しないとどうなる?

まずは、iPhoneの掃除を怠るとどうなるのかから見ていきましょう。
考えられる結果は以下の5つです。

【掃除を怠った場合】

  • 充電しづらくなる
  • 電話の声がきこえづらくなる
  • 通話相手に声が届きづらくなる
  • ボタンが反応しづらくなる
  • イヤホンが刺さらなくなる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

充電しづらくなる

iPhoneの中に入り込んだホコリやゴミなどが充電口に詰まると、充電器の差し込みが困難になります。

定期的な掃除を心がけることで、充電しづらくなるリスクを回避することができます。

関連記事>>>【iPhone】バッテリーの最大容量とは?確認方法や交換時期を解説

電話の声がきこえづらくなる

iPhoneのスピーカーや受話口に入り込んだホコリやゴミが原因で、電話の声が聞こえづらくなる場合があります。

定期的な掃除を怠らず、マイクロファイバークロスや綿棒などで清掃することが大切です。

通話相手に声が届きづらくなる

iPhoneのマイクに付着したホコリや汚れが原因で、通話相手に自分の声が届きにくくなる場合があります。

掃除を怠ると、相手とのコミュニケーションが円滑に行えず、誤解や不快感を与えることも考えられます。

関連記事>>>iPhoneのマイクが使えないときの対処方法は?

ボタンが反応しづらくなる

iPhoneのホームボタンや音量ボタンなどに付着したホコリや油分が原因で、ボタンが反応しづらくなる場合があります。

また、長時間放置すると、ボタンが機能しなくなるリスクもあります。掃除を怠らないようにしましょう。

イヤホンが刺さらなくなる

iPhoneのイヤホンジャックに付着したホコリやゴミが原因で、イヤホンが刺さらなくなる場合があります。

これにより、音楽や通話などを行うこともできなくなってしまいます。
掃除を怠るとジャックが故障してしまう可能性もあるため、定期的な掃除が重要です。

iPhoneを掃除する前のポイント

掃除の重要性がわかったところで、ここからはiPhone掃除のポイントを紹介していきます。
ここでは、以下の4つのポイントについて見ていきましょう。

【掃除のポイント】

  • 電源を切る
  • ケーブルは抜いておく
  • 湿気を避ける
  • 研磨剤は使わない

それぞれ確認してください。

ポイント①電源を切る

iPhoneを掃除する前に、電源を切ることで電気的なショートや故障を防ぎます。

また、電源が入っている状態で掃除をすると、誤って操作してしまって大切なファイルを削除してしまう可能性もあります。
安全のために、必ず電源を切ってからiPhoneを掃除しましょう。

関連記事>>>iPhoneの画面が真っ暗になったら?原因と対処法を解説

ポイント②ケーブルは抜いておく

iPhoneを掃除する前に、充電ケーブルなどの外部機器を抜いておく必要があります。

ケーブルが接続されたままだと、掃除時に落下してiPhoneに損傷を与えたり、充電プラグなどに水や清掃液が入り込んで故障したりする可能性があるためです。

ポイント③湿気を避ける

iPhoneを掃除する前に、湿気を避けた環境を整えましょう。

iPhoneに水分が入り込むと、基盤などが腐食して故障の原因となります。
掃除時には、湿気の多い場所や水気のある布を使わないように注意しましょう。

関連記事>>>iPhoneはお風呂でも使える?水没した際の対処法も解説

ポイント④研磨剤は使わない

iPhoneを掃除する際には、研磨剤を使わない方が良いです。

研磨剤が含まれているクリームや液体を使用すると、表面に小さな傷が付いたり、コーティングが削れたりして見た目が悪くなるだけでなく、機能にも悪影響を与える可能性があるためです。
優れた除菌効果のあるアルコールベースのクリーナーなどを使用することをお勧めします。

iPhoneを掃除する手順

最後に、iPhone掃除の手順をより具体的に解説していきます。
以下の5つのステップに分けて解説します。

【掃除の手順】

  1. ディスプレイ・カメラレンズを拭く
  2. マイク、スピーカー、Lightningコネクタの汚れをかき出す
  3. イヤースピーカーの汚れを取り除く
  4. ホームボタンを拭き取る(機種によってない場合あり)
  5. アルコール・UVスマホクリーナーで除菌する

それぞれ見ていきましょう。

手順①ディスプレイ・カメラレンズを拭く

まずは、ディスプレイやカメラレンズから手をつけましょう。

乾いた清潔な布で優しく拭くだけで構いません。

関連記事>>>iPhoneのカメラが震える際の対処法は?故障の原因も解説

手順②マイク、スピーカー、Lightningコネクタの汚れをかき出す

次に、マイクやスピーカー、Lightningコネクタの汚れをかき出しましょう。

細く柔らかいブラシが最適です。
歯ブラシで代用もできますが、傷つける可能性がある点は注意しましょう。

手順③イヤースピーカーの汚れを取り除く

次に、イヤースピーカーの汚れを取り除きます。

こちらはマイクで使った掃除用具がそのまま流用できます。

手順④ホームボタンを拭き取る(機種によってない場合あり)

次に、ホームボタンを拭き取りましょう。

こちらは乾いた布が最適ですが、ホームボタンと本体の間にゴミが溜まっている場合があります。
その際はブラシを使ってかき出しましょう。

手順⑤アルコール・UVスマホクリーナーで除菌する

最後に、アルコールやUVスマホクリーナーで除菌しましょう。

この行程を足すことで、清潔な状態が長持ちします。

iPhonehは定期的に掃除しよう

iPhoneの掃除には、マイクロファイバークロスで画面を拭く、綿棒でイヤホンジャックや充電口をきれいにする、消毒用アルコールを使って除菌するなどの方法があります。
また、水や湿気に注意し、電源を切ってから掃除することも重要です。
定期的に掃除を行い清潔な状態で使用することで、iPhoneの長寿命化につながります。

また、修理が必要になった場合は、自分で修理せずにiPhone修理の専門業者へ依頼しましょう。

当社では、Wi-Fiの不具合やバッテリーの減りが早いなどのお悩みから、水没や画面割れのiPhoneの修理まで幅広くおこなっています。

iPhone修理ならスマホファクトリーにご相談ください。